忍者ブログ
立命館大学衣笠キャンパス漫画研究会のブログ並びにチラシの裏です。 活動情報や告知、雑多な記事についてエコロジーに更新してます。 活動部屋ほか諸々の告知はTwitterでも行っておりますので何卒お見逃し なきよう http://twitter.com/rits_comic http://ritscomic.yokochou.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きな中村悠一はグラハム・エーカーです。致命的にセンスの無いweb担です。

自己紹介本への寄稿について、『今回初めてB5原稿用紙使うんだけど!』
また『自己紹介本の書き方分からないんだけど!』、また『初めてB5原稿用紙
使うし
自己紹介本の書き方も分からないんだけど!』という新入生殿に向け、
原稿用紙の使い方と自己紹介本の書き方一例について簡単に解説させて
頂きます。ブラウニーでも食べながらごゆるりと流し読まれてください








1.B5原稿用紙の使い方






 図中に示した赤枠部分をご覧ください。
『内枠』と呼ばれる原稿用紙の中で最も内側の破線の中が、印刷の際に
原稿上の文字が確実に反映される範囲になります。
自己紹介本を書かれる際は、文章部分がなるべくこの内枠を越える事が無いよう
ご注意くださいませ。
 その外側の実線が『タチキリ』と呼ばれ、印刷が反映されるラインになります。
絵を描く範囲についてはこのタチキリ線までの領域を使ってください。

 デジタルで自己紹介本を仕上げたい!
というデジタルジャンキーな部員様に
つきましては、
http://www.eikou.com/down/ こちらや
http://www.sunrisep.co.jp/09_genkou/download.htm こちらの各種テンプレートを
ご利用ください。こちらのテンプレートで原稿を仕上げて、プリンターに
B5原稿用紙を補充して印刷すれば完成です。


2.自己紹介本の書き方





サンプルに2回生の『にきょう』君の昨年度自己紹介ページを利用させて
貰いました。

① 本名(必須) 回生(必須)
本名と回生をしっかり覚えてもらいましょう。本名で呼ばれず出身地名で
呼ばれたり、回生を誤解されたりしてしまう可能性があります。
② PN 
大事だったりします。漫研内では本名でなくPNやHNで呼び合うパターンも
少なくないかも知れません。相手への敬意の表明として、しっかりPNを覚えて
差し上げましょう。
➂ 趣味、嗜好など
共通の趣味が見つかると親睦が深まるかもしれません。『趣味』の部分は
『性癖』に置き換えても通ります。
④ 学部(必須)
何は無くとも学部を覚えて貰いましょう。同じ学部であればサークル外で
交流できる時間も増え、他学部であれば培った教養や学問的アプローチの交換も
でき、結果として互いに刺激になる事かと思われます。web担は余り積極的に
自分の学部を覚えて貰いたくありません
➄ 好きな作品、ジャンルなど
オタクの嗜みです。思いの丈を力の限りぶつけましょう
➅ 自己PRなど自由枠
語れる事は語ってしまいましょう。
ソウルに響く熱いメッセージ、愛する作品やキャラに対する熱烈なラブコール、
好きな物に対する愛と情熱と劣情を書き綴った呪詛、何でもOKです。
自分を売れ。



 また必ずしもこちらのテンプレに沿う必要はなく、自己紹介としての
体裁を成してさえいれば大丈夫です。
今回漫研から挙がった自由枠の自己紹介ネタについては

・オタクになったきっかけ
・好きな中村悠一
・好きなメガネのキャラ
・今欲しい特殊能力
・好きなセリフ
・プロデュースしたいアイドル
このようになりました。2番目が致命的にセンス無いですね。




〆切は4/28になります。力を。


PR


 サークル新歓の時にサークルのコンパニオンやってる綺麗な女の先輩は実際に
サークルに入っても99割の確率で居ないから絶対に騙されるな。web担です

4/3~4/6は新歓期間でした。生憎の悪天候ではあったものの、大きな不備やトラブルも
無く無事新歓活動を終える事ができた感じです。
 見学名簿の段階で実に45名(4/6現在)という非常にイカした結果に終わった今年の
新歓をねっとりレポして参ります



新歓1日目 




 低気温に追い打ちを掛けるが如き深刻な悪天候に見舞われる非常に幸先のいいスタートを
切った新歓1日目。
 スペース『普-8』では新歓本2冊とビラ、過去のオフセット本の展示のコーナーを
設置。活動部屋見学の窓口となるこのスペースでの働きが今年の新歓の集客を
決めると言っても過言ではない重要なポスト。




当日配布されたビラはこちらの二枚。すこぶるシャレオツ感ある




 当日の活動部屋は終日洋洋館970。突貫工事で仕上げた製作物展示コーナーの
設置も完了し、後は新入生の到来を待つのみ。







午後12:00、新歓企画スタート。






 お昼過ぎの時点で結構な人数の見学生様が。2回生のガイドスタッフもスムーズで
高い回転率を維持したまま新歓活動が進行。すごい一体感を感じる。今までにない
何か熱い一体感を。
 初日の時点で新入生名簿の3分の1程が埋まる上々の滑り出しでした。やりぃ

        雨 天 決 行

 初日は終日の雨天につき過酷な環境での新歓案内を強いられる形に。
悪天候の下で一人でも多くの入部希望者を獲得するか、その前にスタッフが風邪で
ダウンするかのチキンレースの中、新歓ブースの案内業務は撤収時刻まで
継続しました。




当日のスケブへの落書きはこんな感じ。
MTG民ワイ、震える



新歓2日目。荒天の中での案内業務もこなれてきた感じ。
 この日web担的に一番ビビったのが、初日に見学に来てくれた新入生の一部が
レギュラー参加してくれた事。すごい積極性だ!!すごい積極性だ!!(池沼大声)
最終的に3日目までレギュラー参加しスタッフ業務にまで参加してくれた今年の
新入生にはこう、何だろう。凄く光るものを感じました。
見学以後も2日以上参加してくれた新入生も少なくなく、新入生のポテンシャルを感じる
新歓でした。





展示コーナーの展示物が増えました。ウレシイヤッター!!




2日目のスケブになります。お納めください







 新歓3日目。人員補充の結果、会長が終日ブース業務に駆り出される形に。
後ろで見切れてるのは2回生(政策科学部)のにきょう君


 初日に来てくれて以降最終日まで遊びに来てくれた方やスタッフ業務にまで
参加してくれた新入生、気まぐれに覗きに来たつもりがその日の内に入部まで確定
してしまった悲運の見学生さんと最終日は結構な大入りに。cool.


 新入生名簿用紙も三枚目に到達し、結果としてかなり手応えのある新歓になった
ように思います。思ってください。




スケブ3日目。やる気をだせ


 かくして部員の惜しみない協力と新入生の積極的な参加のお陰もあり、今回の新歓は
非常に実りある成果を迎える事ができたように思います。
いや45人だよ45人? 学校の一クラス分じゃきかない人数ですよ?


 無事多数のニューフェイスを迎え、ひとまず破滅の未来だけは回避する事ができた
漫画研究会。今後いかに新入部員に生き残って貰うか、いかに新規部員を囲っていくか
我々の今後の課題になる事かと思われます。来る者拒まず、去る者逃がさず












<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]